2016
08.31

田園風景

Category: 印西市
久しぶりの撮影、天気もいいのでバイクで出かけてみました。
田んぼの稲もちょうどいいと思ってお気に入りの場所に行くと台風の影響で稲がメチャクチャに倒れていました。
刈り込まれたところもあったし、来年はもう少し早めに撮影に行こう。
S_2ADSC05019.jpg

S_2ADSC04989.jpg

S_2ADSC05007.jpg

S_2ADSC05009.jpg

S_2ADSC05030.jpg

S_2ADSC05038.jpg

S_2ADSC05040.jpg

S_2ADSC05022.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
08.20

くらしの植物園

Category: 佐倉市
これで朝顔展も最終回です。
もっと沢山撮ったつもりだったけど、あまり撮れてなかった。
朝一でなかったし、時期もちょっと遅かったかな。
朝顔は、また来年です。
S_2ADSC04709.jpg

S_2ADSC04936.jpg

S_2ADSC04745.jpg

S_2ADSC04834.jpg

S_2ADSC04929.jpg

S_2ADSC04975.jpg

Comment:4  Trackback:0
2016
08.19

くらしの植物園

Category: 佐倉市
朝顔展の一画にうりのコーナーがあります。
先ずはひょうたんの写真から。
ツルの影が表面に印象的でした。
ヘチマもあります。
S_2ADSC04823.jpg

S_2ADSC04865.jpg

S_2ADSC04871.jpg

離れた所にあるハウスにもうりコーナーがあり、メロン系の実がなってました。
メロンも瓜科なんでしょうかね。
ハウスの中はメロンの甘い香りが漂っていました。
S_2ADSC04876.jpg

S_2ADSC04902.jpg

S_2ADSC04905.jpg

S_2ADSC04916.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
08.18

くらしの植物園

Category: 佐倉市
今日は、すっごくかわった出物系統の朝顔です。
手入れしていた人に、これって全部朝顔なんですかと聞いたのを切っ掛けにいろいろ教えてくれました。
親木の種からある確率で、変化朝顔が発芽して、これが出物というそうです。
ただ、出物からは種が出来ないので一世代で終わり。
次の年はまた親木の種から変化朝顔が発芽するのを待つだけ。
鉢にはプレートが掛かっているけど親木と出物は同じ番号で分かるように整理されている。
なるほどね・・・毎年変わった朝顔が展示されていたけど、聞いてみるといろいろ苦労があるみたいです。
S_2ADSC04837.jpg

S_2ADSC04842.jpg

S_2ADSC04845.jpg

S_2ADSC04848.jpg

S_2ADSC04888.jpg

S_2ADSC04862.jpg

これも毎年見る葉っぱだけの出物。
S_2DSC04884.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
08.17

くらしの植物園

Category: 佐倉市
朝顔展を見に行きました。
天気は良かったけど風が強かった。
弱々しい花びらが、なびいて上手く撮れない。
風が弱まるのを待つしかないけど、待ってる間にじわじわ暑くなる。
1時間30分ぐらいの撮影だったけど、もうクタクタです。
S_2DSC04694.jpg

S_2DSC04695.jpg

S_2DSC04700.jpg

S_2DSC04718.jpg

S_2DSC04759.jpg

S_2DSC04762.jpg

S_2DSC04766.jpg

S_2DSC04768.jpg

S_2DSC04778.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
08.09

田園風景

Category: 八千代市
村上緑地公園の続きです。次に何処へ行こうか考えながら自転車に乗っていると
雲が気持ちいい。
あの雲をバックに写真が撮りたいと思って自転車を走らせた。
印旛沼の方向に走っていたら、ちょうど稲穂が実った田んぼに着いた。
S_2ADSC04132.jpg

S_2ADSC04153.jpg

S_2ADSC04184.jpg

S_2ADSC04196.jpg

S_2ADSC04207.jpg

S_2ADSC04228.jpg

S_2ADSC04232.jpg

こういう写真撮ってると気持ちいいんだけど、
炎天下で移動は自転車もうヘトヘトです。
印旛沼まで行こうと思ったけど、この日はこれでお仕舞い。
ここから家に帰るのが限界でした。

Comment:0  Trackback:0
2016
08.08

佐倉市民花火大会

Category: 佐倉市
花火大会って、何処でも駅から遠いんですよね。
今回も、蒸し暑い中2kmぐらい歩きました。
着いたときには、もうヘトヘトです。
S_2ADSC04265.jpg

S_2ADSC04321.jpg

S_2ADSC04417.jpg

S_2ADSC04428.jpg

S_2ADSC04492.jpg

S_2ADSC04573.jpg

S_2ADSC04601.jpg

S_2ADSC04602.jpg

帰りに違う道を通ったら駐輪場を見つけた。
思わず嬉しくなった、来年はバイクで行こう。

Comment:2  Trackback:0
2016
08.07

佐倉市民花火大会

Category: 佐倉市
ふるさと広場の花火大会に行ってきました。
花火の撮影は今回が3回目、相変わらず難しい。
その場で撮りまくるだけ、連発して上がるので考えてる暇がない。
あっという間の1時間、迫力満点の花火大会、また来年も行こう。
S_2DSC04266.jpg

S_2DSC04267.jpg

S_2DSC04346.jpg

S_2DSC04350.jpg

S_2DSC04377.jpg

S_2DSC04429.jpg

S_2DSC04516.jpg

S_2DSC04572.jpg

Comment:2  Trackback:0
2016
08.06

村上緑地公園

Category: 八千代市
雲のない青空、暑いけど自転車に乗って出かけた日の写真です。
前にユリを探して、歩きくたくたになった公園に行ってみました。
より道の看板が・・・そこに蝉の抜け殻がぶら下がっていました。
S_2ADSC04073.jpg

S_2ADSC04075.jpg

しばらく行くともう彼岸花が咲いていました。
そして、つぼみにトンボがとまっていました。
S_2ADSC04112.jpg

S_2ADSC04096.jpg

こんなに天気が良くて、広場の木陰で休憩してると、本当に気持ちいい。
S_2ADSC04120.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top