2015
11.30

宗吾霊堂

Category: 成田市
大分前になりますが、宗吾霊堂に行ったときの写真です。
モミジは折れた太い茎から生えてます。
日の当たり具合では面白い写真になりそうです。
S_1EIMG_7220.jpg

S_1EIMG_7223.jpg

S_1EIMG_7229.jpg

S_1EIMG_7213.jpg

S_1EIMG_7240.jpg

S_1EIMG_7260.jpg

S_1EIMG_7231.jpg

S_1EIMG_7235.jpg

S_1EIMG_7272.jpg

Comment:2  Trackback:0
2015
11.27

泉福寺

Category: 印西市
せっかく晴れたので新しいレンズを持って撮影に行ってきました。
泉福寺は小さな何もない神社ですが、いつもなら銀杏とモミジの紅葉が綺麗なんですが、
今年は銀杏だけのようです。
S_1EIMG_7429.jpg

S_1EIMG_7437.jpg

S_1EIMG_7454.jpg

S_1EIMG_7463.jpg

S_1EIMG_7508.jpg

S_1EIMG_7512.jpg

S_1EIMG_7516.jpg

やっぱりすごい、200mmでこんなマクロも撮影出来ました。
S_1EIMG_7500.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
11.26

マクロ倍率

Category: その他
今回のレンズのマクロ倍率は撮影距離は0.95mで倍率1:3
A009は最短撮影距離1.3mで倍率1:8この違いが気になっていたので
今回のレンズで実際に撮影してみました。

カメラはAPS-Cサイズなのでセンサーサイズは23.6*15.7mm
0.95mmの距離で撮影すると計算では47.1mmが撮れる事になる。
で、撮った画像は46mmで予想通り。
S_1IMG_7421.jpg

次は1.3mで撮影すると73mmでした(撮影倍率4.65倍)。
主点など諸々の条件を考慮すれば納得の値。
と言うことはA009とは全く別物のレンズと言うことか?
(A009は計算ではこの距離で125.6mmの撮影になる。)
S_1IMG_7422.jpg
それより、最短撮影で可能な大きさが46mmと125.6mmの差は大きい。
レンズにMACROと付いているのでその辺をメーカも重視した設計だと思う。
今後マクロを生かした撮影をしないと、手ぶれ補正の無いこのレンズを買った甲斐がないということか。

Comment:0  Trackback:0
2015
11.25

レンズ購入

Category: その他
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8(A001)を買いました。
今更ですが、A009でないところがミソ。
今まで標準ズームで撮ることが多かったのですが、写真雑誌で切り取る風景写真的な記事を見ていたら急にほしくなってしまった。
いろいろ調べてみたけど70-200 F2.8を条件で選ぶことに、でもcanonの純正レンズは即、外れました。だって値段がね。

A001のデメリットはAFが遅いと言われているのと、手ぶれ防止が無いことぐらい。
これは風景写真メインで三脚を使えば問題ない・・・はず。
メリットは最短撮影距離は0.95mで倍率1:3、A009は最短撮影距離1.3mで倍率1:8 
撮影距離35cmで倍率が倍以上違うのか分からないが、かなりマクロ撮影が可能。
結局一つ前のモデルで値段も安くA001に決定しました。
午後から天気も良くなってきたので
何回か行ったことのある七井戸公園で試し撮りしてきました。
S_1IMG_7359.jpg

S_1IMG_7365-1.jpg

S_1IMG_7367.jpg

S_1IMG_7400.jpg

S_1IMG_7415.jpg

S_1IMG_7419.jpg

AF,MFいろいろ試したけど解像感もいい感じ、でもやっぱ重いです。
手持ちでちょっと撮ったけど手ぶれ補正はほしいですね。
Comment:2  Trackback:0
2015
11.24

麻賀多神社

Category: 佐倉市
城址公園の隣にある麻賀多神社の様子です。
屋根につもった落ち葉を中心に狙ってみました。
S_1EIMG_7108.jpg

S_1EIMG_7112.jpg

S_1EIMG_7116.jpg

S_1EIMG_7132.jpg

S_1EIMG_7130.jpg

S_1EIMG_7148.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

佐倉城址公園

Category: 佐倉市
大分日にちがたってしまいましたが、11/16の佐倉城址公園の銀杏です。
ここの銀杏並木は同時に色づかないみたいです。
まだ紅葉が始まったばかりの銀杏から半分散ってしまった銀杏まであります。
でも、同時に色づいても、前が駐車場なので写真は難しいかも。
S_1IMG_7053-1.jpg

S_1IMG_7069-2.jpg

S_1IMG_7101-6.jpg

S_1IMG_7150-7.jpg

S_1IMG_7072-3.jpg

S_1IMG_7075-4.jpg

S_1IMG_7092-5.jpg

Comment:2  Trackback:0
2015
11.19

泉自然公園

Category: 千葉市
紅葉を撮影に行ってきましたが、
今年はダメかも・・・
HPでは見頃マークが何カ所かあったけど、まだ早い感じです。
庭の木もそうですが、今年は台風で葉っぱが飛ばされ紅葉する葉がない状態です。
そのお陰で落ち葉の掃除は楽ですが。
泉自然公園のモミジもそんな感じです。
葉っぱが少なくて、まだ早いため紅葉もまばらで、今日は早々に帰ってきました。
泉自然公園の写真はこれで終わりです。残念
S_1EIMG_7160.jpg

S_1EIMG_7165.jpg

S_1EIMG_7177.jpg

S_1EIMG_7194.jpg

S_1EIMG_7199.jpg

S_1EIMG_7203.jpg

Comment:2  Trackback:0
2015
11.17

若洲公園

Category: サイクリング
駐車場として利用した若洲公園。
出発の時はそこそこ晴れていたのに、帰りは完全な曇り空。
まぁ、天気予報通りなので仕方ない。
早めに帰ってきたのでゲートブリッジのエレベータに乗ってみました。
天気が良ければ橋を渡ってみたかったけど曇り空で風も強かったので今回はパス。
地上9階の眺めは気持ちよかった。
S_1EIMG_6837.jpg

S_1EIMG_6841.jpg

S_1EIMG_6842.jpg

S_1EIMG_6847.jpg

S_1EIMG_6871.jpg

S_1EIMG_7023.jpg

S_1EIMG_7014.jpg


Comment:0  Trackback:0
2015
11.16

葛西臨海公園

Category: サイクリング
サイクリングの続きです。
荒川を越えてやってきました。
が天気は曇り、面白い被写体が沢山あるのに・・・残念。
撮影はそこそこに公園の中を走ってきました。
S_1EIMG_6943.jpg

S_1EIMG_6951.jpg

S_1EIMG_6954.jpg

S_1EIMG_6958.jpg

S_1EIMG_6987.jpg

S_1EIMG_6992.jpg

S_1EIMG_7001.jpg

S_1EIMG_7011.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
11.15

若洲海浜公園

Category: サイクリング
若洲海浜公園周辺をサイクリングした時の写真です。
芝生にオブジェが置いてあります。
現役時代はクレーンの先に付けて、色々な物をすくい上げるていたと思いますが
今は錆だらけで雑草も生えています。
長い時の流れを感じます。
S_1IMG_6878.jpg

S_1IMG_6884.jpg

S_1IMG_6888.jpg

S_1IMG_6899.jpg

S_1IMG_6912.jpg

S_1IMG_6908.jpg

S_1IMG_6922.jpg

S_1IMG_6927.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top