2013
12.28

佐倉ふるさと広場

Category: ふるさと広場
今日はふるさと広場に行ってきました。
畑は来年のチューリップを植えた後で何もありませんでした。
風車の見学も明日から、1/3まで休みみたいです。
風も殆ど吹いていませんでしたので風車もゆっくりと回っていました。
写真を撮るには、寒さを感じずちょうど良かった。

SEIMG_4634.jpg

SEIMG_4648.jpg

SEIMG_4681.jpg

SEIMG_4703.jpg

SEIMG_4710.jpg

SEIMG_4716.jpg

SEIMG_4720.jpg

SEIMG_4722.jpg



Comment:2  Trackback:0
2013
12.25

冬の鳩ノ巣渓谷(むかしの写真)

Category: むかしの写真
12月に入るとめっきり人の数が減ります。
吊り橋も凍って滑り易くなります。
紅葉が終わると奥多摩方面に写真を撮りに行くことも無くなります。

2003.12月撮影
S031214_011-1.jpg

S031214_023-2.jpg

S031214_045-3.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
12.20

夕焼け (むかしの写真)

Category: むかしの写真
神奈川に住んでいたときの写真です。
鶴見川にかかる鷹野大橋付近で撮影しました。
夕焼けの写真を撮ろうとねらっているのですが、なかなか綺麗な夕焼けになりません。
前もって何処で撮影するか決めておかないとチャンスを逃してしまいます。
だいたい場所は決めているんですが・・・

2011.12月撮影
S111218_033.jpg

2012.11月撮影
S121122P_035.jpg

S121122P_040.jpg

S121122P_048.jpg

綺麗な夕焼けの条件
雨の後、夕方にかけて快晴になる日が綺麗な夕焼けになるようです。

Comment:0  Trackback:0
2013
12.19

くらしの植物苑

Category: 佐倉市
先日アップしたサザンカ展の続きです。
12月になり寒さも厳しくなってきました。
被写体を求めて出歩くのも億劫になってしまいます。
先日のアルバムをもう一度見直してアップします。

SEIMG_4302.jpg

SEIMG_4478.jpg

SEIMG_4583.jpg

SEIMG_4431.jpg

SEIMG_4507.jpg

SEIMG_4550.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
12.18

麻賀多神社

Category: 佐倉市
くらしの植物苑の近くにある麻賀多神社、前を通ると何か飾ってある。
サザンカ展の後に寄って見ることに、何々・・・大祓(おおはらえ)と書いてある。
大晦日にこの輪(茅の輪)をくぐってお祓いをするようです。
気がつけば今年もあと二週間、急に年の瀬が雰囲気が漂ってきました。

SEIMG_4628.jpg

SEIMG_4602.jpg

SEIMG_4609.jpg

SEIMG_4622.jpg

SEIMG_4629.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
12.17

冬の華・サザンカ

Category: 佐倉市
佐倉市のくらしの植物苑に行ってきました。
サザンカの展示会を実施してます。

三脚の使用禁止なので一脚を使用していますが、マクロ撮影は辛いです。
でも、マクロでばかり撮影していると、何を撮影しているか分からなくなってきます。
花全体を撮影して周りの雰囲気も出さないと、と意識しています。

ツバキも展示さていますが、サザンカとツバキの違いが分からない。
サザンカ、ツバキと言ってもいろいろと種類が有るようです。
我が家の庭にもツバキのつぼみが生ってますがどんな花が咲くのでしょう。

SEIMG_4308.jpg

SEIMG_4326.jpg

SEIMG_4354.jpg

SEIMG_4379.jpg

SEIMG_4394.jpg

SEIMG_4480.jpg

SEIMG_4516.jpg

SEIMG_4519.jpg

SEIMG_4559.jpg

SEIMG_4574.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

五日市の廣徳寺 (むかしの写真)

Category: むかしの写真
大銀杏の紅葉も12月になると地面一面を落ち葉で覆い尽くします。
さすがに木の葉も寂しくなっています。

今年の紅葉も終わりでしょうか。
紅葉が終わった後は被写体に困ります。
それに寒くなり、なかなか撮影に出掛けられなくなってきます。
来年はもう少し手軽に行ける身近な場所で紅葉の名所を探してみよう。

2006.12月撮影
SE061202_105.jpg

SE061202_141.jpg

SE061202_179.jpg

SE061202_279.jpg

SE061202_284.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

瀬音の湯近くの石舟橋(昔の写真)

Category: むかしの写真
檜原街道を五日市駅から4km位行くとある十里木駐車場、
そこから歩いて行ける石舟橋付近の紅葉です。
いつも、この手前にあるコンビニでパンと飲み物を買ってこの駐車場で休憩していた。
この先にコンビニは無く(たぶん)バイク、サイクリングの人たちが立ち寄って行く。
これから奥多摩方面に行く人、帰ってきた人で田舎のコンビニにしては結構人がいる。
何回も行ったけど、もう行くこともないだろうなぁ。

S071201_004-2.jpg

S071201_006-1.jpg

S071201_048-3.jpg

S071201_072-4.jpg

S071201_084-5.jpg

S071201_096-6.jpg

Comment:2  Trackback:0
2013
12.10

五日市の高尾公園(昔の写真)

Category: むかしの写真
五日市駅から約1km
余り大きくありませんが紅葉の綺麗な公園でした。
紅葉の季節になると撮影に行ってました。

2008.12月撮影
S081207_005.jpg

S081207_022.jpg

S081207_027.jpg

S081207_061.jpg

S081207_062.jpg

S081207_120.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
12.05

亀山湖 紅葉

Category: 紅葉
紅葉クルーズが終わて次はネットで調べた紅葉ポイントまで車で移動
三脚を立てじっくり撮るのがやっぱり落ち着く。
天気予報では夕方まで晴天のはずが午後は雲が出てきた。
千葉の紅葉もそろそろ終わり、また来年も紅葉ポイントを捜して撮影に行こう。
でも今年最高の紅葉ポイントは我が家のベランダからの朝日に照らされた紅葉だったかなぁ。

SIMG_3812.jpg

SIMG_3874.jpg

SIMG_4056.jpg

SIMG_4057.jpg

SIMG_4078.jpg

SIMG_4083.jpg

SIMG_4085.jpg

SIMG_4168.jpg

SIMG_4171.jpg

SIMG_4201.jpg

SIMG_4222.jpg

SIMG_4237.jpg

SIMG_4232.jpg

SIMG_4234.jpg


Comment:0  Trackback:0
back-to-top